てぃーだブログ › 港川にぎやか・港川ちゅら・港川わらびークラブ ブログ › 障がい児研修、ワールドカフェ(研修)

港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年09月30日

障がい児研修、ワールドカフェ(研修)

障がい児研修会

先週の日曜日、障がい児研修会に行ってまいりました。

県連協(新事業)の主催で、『障がい児の理解と支援』という題で奥住秀之氏(東京芸術大学)

をお迎えしてお話くださいました。

とてもフランクな先生で、お話を心地よく拝聴することができました。

基本的な障がいに対する知識、集団の中で育つ子どもたち、明日も帰ってきたくなる

学童つくりなど、とてもためになる研修、講演となりました。
障がい児研修、ワールドカフェ(研修)障がい児研修、ワールドカフェ(研修)
     奥住先生に                  センター長です              

ただ、沖縄市福祉文化プラザが開催場所で、とても遠かった…。でも

それだけの価値がありました。(28日もまた同じ場所…。しょうがない)

ワールドカフェ研修

県指導員部会主催でワールドカフェなる研修がありました。(なっちゃんが部会メンバー

として携わっています。)ほかの地域の学童指導員と『指導員とは・・・』のお題でざっくばらんに

語り合いました。認知度が低い、給料、手当もっと欲しい、保護者、子どもたちとの信頼関係が

大事、などいろいろ話がでて盛り上がりました。今度は酒でも酌み交わしながらしたいですね~。

勿論、仕事外でですよ(笑)
障がい児研修、ワールドカフェ(研修)障がい児研修、ワールドカフェ(研修)
研修関係ないけど、背中、丸くなったな~

テルテル坊主  肩車

にぎやかクラスの窓に下げてあった少々不気味なテルテル坊主…。いくら大人になったから

といって、不気味なものは不気味…。でも子どもは、一生懸命作ったと思います。ごめんね。
障がい児研修、ワールドカフェ(研修)障がい児研修、ワールドカフェ(研修)
今年の沖縄の怖い話にあったね~。テルテル坊主の話・・・


最近、肩車していないな~と思ったら、Aすかが『肩車、して~』といってよじ登ってきました

出席とってるんですけど~。
障がい児研修、ワールドカフェ(研修)


登ってくれなくなるよりましですね~。

ガテン系指導員、みーかー

リーダー選挙も終わり、新リーダーに認定証を毎回指導員の手作りであげています。

『ゆうじさ~ん、板切ってください~』とふざけたことぬかすので、電ノコの使い方

教えました。すると、意外にも電ノコを持つ姿がよく似合う(笑)

なんか現場にいそうですよね、こういうガテン系女子ニコニコ

左手、電ノコに巻き込まれて病院行ったあほに教えられてさぞかし不安だったことでしょう~
障がい児研修、ワールドカフェ(研修)



あかんべーゆうくんのひとりごとたまピヨ

片頭痛が止まらない。虫歯だよ!いてーよ!歯医者行く暇ねーよ!

現在の心の叫びでした。大変お見苦しい文章をすみません。でも痛い!
障がい児研修、ワールドカフェ(研修)


ゆうくん





Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 19:32│Comments(2)
この記事へのコメント
ちばな ゆーじさーん
日頃の保育に指導員研修
お疲れ様でーす♪早く
那覇祭りのビールが飲みたい!!
とおもっている今日この頃・・・!(^^)!
ブログすごーく面白いでーすw爆笑
これからもちょくっちょく覗きに来ますね~★
午後も張り切って頑張りましょ♥
そ~れではっ また忍♪ニン♪
Posted by くみーぱみゅぱみゅ at 2013年10月09日 13:45
変な米。

でもオリゴ糖。

Mなみさんも頑張ってくださいませ。

でわでわ
Posted by 港川学童クラブ港川学童クラブ at 2013年10月09日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。