てぃーだブログ › 港川にぎやか・港川ちゅら・港川わらびークラブ ブログ › 学校代休一日保育、RBCテレビ取材

港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年09月25日

学校代休一日保育、RBCテレビ取材

まだまだ残暑の厳しい(つか夏!)今日この頃ですが、ご機嫌いかがでしょうか?

子どもたちも元気に遊びまくっていますよ。それでは様子をどうぞ

一日保育

もしかめ大会をしにちゅらクラスへ来ていたHるか、Hまりのほかに、怪しい面々が来てました
学校代休一日保育、RBCテレビ取材


『うわ!妖怪?』と見間違うくらいの様子に一同大爆笑!ちゅらクラスの前なのですが

その前ににぎやかクラスで遊んでいたようで・・・
学校代休一日保育、RBCテレビ取材学校代休一日保育、RBCテレビ取材学校代休一日保育、RBCテレビ取材学校代休一日保育、RBCテレビ取材
まあ、なんて汚らしい・・・じゃないあそび上手な子たちなんでしょうか!素晴らしい!

大人になってからはそうそうできませんよ(*^。^*)

すると翌日、パワーアップして見せに来てくれました
学校代休一日保育、RBCテレビ取材学校代休一日保育、RBCテレビ取材
頭もたっぷり泥トリートメント…。もう何もいうことはありません・・・

インターンシップ

那覇工業のこたちが来ていました。5人の野郎…男の子たちで、よく頑張ってくれました。

子どもたちと一緒に遊んだり、おやつ作ったりと指導員の仕事がいかに大変かが

わかったことだと思います。ちゅらクラスに来ていた2人の男の子ですがいわゆる『不思議ちゃん』

で楽しくインターンシップ体験をしていました。
学校代休一日保育、RBCテレビ取材学校代休一日保育、RBCテレビ取材
将棋したり、一緒にウンコ座りしたり・・・あはは

RBC取材

23日月曜日の19時、RBCで放送された『こどもたちのあそびを考える』という1時間枠の

特番、ご覧になりましたか?昨今のこどもたちの遊び環境の劣悪さ、体力低下など

木のおもちゃの一面から、学童期の発達の一面からなど、各分野の専門家から

コメントをもらいながら進行した内容でしたが、なんと!港川学童クラブから森川武指導員

が出演しているではないですか!すごいですね~。学童クラブも子どもの遊び場

生活の場、居場所として紹介されていました!中でも美人お母さんや、プレーパークの

安全管理担当者(そんなのあたっけ?あはは)も出演されていました。ん?ゆうくんは?

って?僕はハリウッドの方で撮影があり抜けられませんでした~、なんちゃって。
学校代休一日保育、RBCテレビ取材


学校代休一日保育、RBCテレビ取材学校代休一日保育、RBCテレビ取材
       噂の美人ママに                     安全管理担当者で~す
学校代休一日保育、RBCテレビ取材学校代休一日保育、RBCテレビ取材
      Sケンの会議風景や                   伊祖公園プレパの様子

子どものあそびは無限大なんです、ハイ。


ピースゆうくんのひとりごとたまピヨ

こないだの連休、限界に挑戦しました。たまっていた前売り券4枚、風立ちぬを除いた

3枚を一日で見てきました~。疲れた~。まず、朝9時にミハマ7で謎解きはディナーの後で。
学校代休一日保育、RBCテレビ取材


内容はクソでしたが、北川景子、カワユスでした~♥ 次は、サザン、14時、ローンレンジャー。
学校代休一日保育、RBCテレビ取材


キモサベ~。ジョニーデップ最高!内容はまあクソでした。そして同じくサザン、ホワイトハウスダウン。
学校代休一日保育、RBCテレビ取材


エメリッヒ監督最高!内容は爆破あり、カーチェイスあり、親子愛あり、涙ありの盛りだくさん!

24シリーズが好きな人はたまらない一本になると思います。

いや~充実してた~。これほどの充実感は、光る泥団子で顔が映る泥団子ができた時と

一緒くらいですかね?意味わからん?じゃ、今度一緒に作りましょう!キモサべ!

ゆうくん




Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 20:10│Comments(6)
この記事へのコメント
いやーなんて遊び上手な妖怪達....。笑

あ、教育実習もいよいよ今週の運動会までです。

学童とは違う学校での子どもたちも見れ勉強になりました。

そういえば、授業実践で図工の授業をすることに.....。

担当の先生に「なんかしたい教材とかある?例えば粘土とか」
と言われたので「泥団子作りどうですか?光る泥団子すごいですよ?」って言ったらやさしく断られました・・・。笑

運動会練習でグランドとか使ってて場所がないそうです。
Posted by hiromu at 2013年09月25日 21:15
hiromu先生、泥団子の魅力が伝わらなかった

みたいで残念です。今度職員会議に泥団子の

実物を持って行ってプレゼンしてください。

そうすればきっと授業実践で採用されると

思いますよ~。あとブログにアップしてあるので

見てくださいとお伝えくださいませ(笑)
Posted by 港川学童クラブ港川学童クラブ at 2013年09月26日 13:00
1枚目の女の子達の様子があまりに可愛くて、
すご~く癒されました・・
これぞまさしく THE"子供"じゃないですかねー

RBCの放送も見ましたが、今の時代泥だらけになって遊べるなんて、貴重な経験かもしれませんね。

K汰も以前は泥団子にはまり、夢中になって作ってる時期もありましたが、、最近手にするのはもっぱらゲーム機か太鼓のバチ(笑)ばかりで寂しい限りです。

卒所までにあと1回くらいピカピカの泥団子作ってくれないかな~
Posted by K汰母 at 2013年09月26日 13:31
いやぁ~、さすが肉食系女子はやることが違いますね。今時あそこまで泥にまみれて遊ぶ女子はなかなかいないと思います。貴重な存在でしょう。(笑)
RBCの番組、すっかり忘れていて裏番組を見ていた時ににTくみママから「たけとんぼがテレビに出てるよ~」とメールをもらい思い出して慌ててチャンネルを変えるとYうすけママがインタビューに答えていて、家族全員で「おぉ~、Yうすけのお母さんだ~!!」と歓声を上げていました。(もちろんたけとんぼが喋ってた時も歓声は上がってましたよ♪)でももう番組の後半になっていてほとんど見逃してしまいました~残念。(T_T)
だれかYoutubeとかに投稿してくれないかなぁ…
ちゃんと最初から見たかったよ(>_<)
Posted by 葉母 at 2013年09月26日 14:23
子供達!大人達!遊びはめちゃめちゃ大事やで!
最近、子供達は遊びを知らなさすぎる。
悪いのは一部の間違った考え方の大人が遊べないようにしているだけのような気もするけど・・・。
子供達!、もっと泥まみれになって、お母さんに怒られるくらい泥まみれになればエエねんで。
怒られるのは、怒る人が泥まみれになれることがうらやましいだけやで!
今度「こんなに泥だらけにして!」と言われたら、「うらやましいやろ!悔しかったら、泥だらけになってみろや!」と言ってやれ!
今日港川小学校の運動会に行きました。
グランドコンディションが悪い中、泥まみれになって走って、踊ってええやんか!子供達めっちゃ輝いてたわ。自分も一緒に走りたくなるやんか!
自分もPTA競技で走る予定だったけど、天気の関係で中止になってしもうた。
「なんでやねん!泥にまみれになって、子供達と同じように運動場一周したかったわ。」
来年までとっとくわ。
みなさん!来月20日の学童スポーツ大会ありまっせ!「子供達!保護者達!指導員達!みんな出てこいやぁー!」
Posted by MGC総監督より at 2013年09月29日 18:28
熱い米ありがとうございます!

この日も研修で行けなかったのですが

MGC総監督の活躍されたであろうお姿は

容易に想像できます!次回頑張りましょう!と

学童クラブスポーツ大会にぶつけてくださいませ

楽しみにしております。
Posted by 港川学童クラブ港川学童クラブ at 2013年09月30日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。