てぃーだブログ › 港川にぎやか・港川ちゅら・港川わらびークラブ ブログ › 救急救命・遠足下見・夏休み初日

港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年07月22日

救急救命・遠足下見・夏休み初日

楽しい楽しい夏休みスタート!子どもたちも元気いっぱい学童クラブに『おはよー』と飛び込んで

きました。『はい、おはようさん。』と答えると、すぐに『あそぼ~』の声。『まず学童にきたらどうす

るの?宿題でしょ?!』と東進講師のうざさで子どもたちにいうと『やっぱり今でしょ?!』と

同じノリ。先が思いやられます(笑)

救急救命

学童で毎年、指導員は救急救命を受けています。消防署の優しい隊員たちが、人工呼吸、心マ、

AEDの使い方など教えてくれます。数年前は手順や、講習内容が難しかったのですが、今は法

改正に伴い誰でも簡単に覚えやすくなっています。(やらないよりマシという考えなのか・・・?)
救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日
救急救命はあくまでも知識です。救急救命を行わずにすむ事前の安全管理が大事ですよね

遠足下見

プラネタリウム、クルーズ船下見に、又吉指導員、チバナ指導員で行ってきました。近くに

あそべそうな公園があるか、現地までのアクセス、現場はどうなっているかなど見てきました

クルーズ船は、以前学童クラブでパートをしていた男性からのすすめもあり、すごく大きな

船になるそうです。(その日は船は停泊していなくて残念!)泊大橋の中間地点まで行きます

プラネタリウム下見は、国際通り牧志近辺の複合施設です。ごはん屋やネオス、宮脇書店

の建物の中にありました。時間の都合も運よく保育園生たちと見学することもできました。

たっぷり45分、すっごい迫力の星空に思わずZZZとしたとか、しないとか・・・。
救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日
プラネタリウム、楽しみですね。引率保護者もよろしくお願いいたします。

夏休み初日

この季節はうれしさ反面、気が引き締まる思いです。楽しいだけの学童クラブでは子どもたち

の成長にはつながりません。日頃よりさらに密になる人間関係、子ども関係。

そりゃたくましくもなりますよ、一ヶ月近くも朝から晩まで一緒ですから。もう家族ですわ。

では家族の皆さん、初日の様子です~
救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日
KYTと言いまして危険予知トレーニングです。グループごとに分かれ資料の絵を見ながら

話し合います
救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日
救急救命・遠足下見・夏休み初日


あい!2か月近く学童来てない子が久しぶりに顔だしてるさ~。嬉しいね~(怒)

ごろごろタイムは至福の時?(遊びたい子はイライラする時間…。)
救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日
オルゴールの旋律に心地よい睡魔に襲われます。 おやすみ。Tわこは3時間寝ました(笑)
救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日
室内は暇なのか…。サービスカットはいいので早く現実に戻ってきてください。

そんなこんなで楽しんだ初日。H村母ちゃんは水遊びを子どもたちと楽しんでいました…

いや、たけとんぼと楽しんでいたのかな?あはは。はるかマーマー以来の水遊びしてくれた

母ちゃんでした~。Sゅうたろうも喜んだと思います。ドラム缶もお願いしますね、水遊び♥

明日は伊祖公園お出かけ。忘れ物の無いように~


あかんべーゆうくんのひとりごとひよこ

ようやく、ようやく念願の防球ネット設置に!子どもたちも朝からボールを蹴りまくってました

紆余曲折ありましたが、本当にうれしい!台風で飛ばないように対策もしっかりとやります

K閑副会長のご尽力のおかげです。N原会長も穴掘りご苦労様でした!
救急救命・遠足下見・夏休み初日救急救命・遠足下見・夏休み初日
ボール蹴りまくるぞ~!って子どもたちも思ってることでしょう!

ゆうくん



Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 19:10│Comments(7)
この記事へのコメント
ネット設置完了おめでとうさん。
子供たちよ!暑い夏、そとで思いっきり遊びまくりや!DSは休憩中にして、外で遊びまくれ!
そして家では思いっきり寝ればエエねんで!
(※宿題もほどほどにやってや!)
救急救命ですか。数年前は赤十字の水上安全法救助員の講習を受けました。水難救助および救急措置等を学んだことを思い出します。試験もパスして救助員認定も持ってましたが・・・。また、講習行こうかな?勉強せなあかんかな。若い人(高校生含む。男女混合)とのかかわりもできるしなぁ~(笑)。
(※ところで、ガッキー眠ってる場合ちゃうで!)
何はともあれ、暑い夏!夏を楽しむで!子供たち”でてこいや!”
Posted by MGC48総監督兼MGC体育部長 at 2013年07月22日 19:28
ネット設置が夏休みに間に合って本当によかったね。
夏休み始まったばっかりっていうのに、
うちの子はいきなりの
「ごろごろタイム3時間爆睡」
だったらしい…。

小学生最後の夏休みを満喫してくれることをいのります。

7月中に宿題終わらすぞ~って言ってますが
どうも進んでいる感じがしない…。
Posted by はるかマーマー at 2013年07月23日 07:04
ちゅらクラスのネット設置おめでとうございます。
本当に良かったですね。
夏休み、ボール遊び思いっきり満喫して欲しいです。

それからプラネタリウム、引率に行きます。
子供達よりも私の方が楽しみにしてるかも…
よろしくお願いしますね。
息子の方はキックベー大会の方に引率してほしかったようですがスケジュールの都合上ごめんなさいしました。
この夏も学童で思いっきり学んで遊んで楽しんで心身ともに成長してくれることを願います。
Posted by 葉母 at 2013年07月23日 10:46
ちゅらクラスにネットが設置されて本当嬉し〜い。
これで、夏休みものびのび過ごせますね。

ところで、
うちのお嬢さん、夏休みは朝から学童にいるのに、遅く迎えに来てと言います…
毎日楽しいんだろうなぁ
何してるんだろ
あまり話をしなくなるお年頃
お母さんも仲間に入れてちょうだい
Posted by まひゆ母 at 2013年07月23日 17:13
ちゅらクラスにネットが設置されて本当嬉し〜い。
これで、夏休みものびのび過ごせますね。

ところで、
うちのお嬢さん、夏休みは朝から学童にいるのに、遅く迎えに来てと言います…
毎日楽しいんだろうなぁ
何してるんだろ
あまり話をしなくなるお年頃
お母さんも仲間に入れてちょうだい
Posted by まひゆ母 at 2013年07月23日 17:14
たくさんの米ありがとうございます。

MGC総監督は今年サイクリングではなく

釣りの予定ですかね?Rくん、すごくはりきって

いますよ。

ネット…お迎えの保護者の反応がいまいち

薄い気がする・・・。なんかこう『うお~、ネット

たちましたね~。やりましたね~』的な

想像していましたが。落成式はいつします?

また飲み会な~って言わんでください。

親子キャンプ実行委員会、たくさんの参加

お待ちしております。詳しくはにぎやかにて!
Posted by 港川学童クラブ港川学童クラブ at 2013年07月23日 19:24
ちゅらのネットやっと、やっと設置出来て
嬉しいです。Tくみも、とても喜んでますよにぎやかのネットより高さは低いが、思い切りボール遊び楽しんでね!!
夏休みではあるけど、自由研究・作文とか色々やることが沢山あって大変だけど頑張れ学童っ子!!
Posted by きんたくママ at 2013年07月24日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。