港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年06月22日

タイムス取材

先週の土曜日と今週土曜日を使い、高学年の子どもたちに対し取材がありました

取材といっても、将来の自画像、なりたい職業、住みたい家をもとに、一級建築士

指導の下、ミニチュアハウスつくり。(様子が住宅新聞やほ~むぷらざに掲載され

ますです。6月28日に3ページ分で紹介し、さらに、7月以降に住宅新聞と、

ほーむぷらざで取り上げ予定です。)

それでは先週の様子からどうぞ~(理想と現実のミニチュアハウス…)

6月15日
タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材
まずは、描いてもらった資料を元に聞き取り。『設計料は、2億円よ♥』冗談も弾みます
タイムス取材タイムス取材
お菓子も食べながらね~。夢は膨らみます。『ゲームばっかりだな、このお家は~』

6月22日

二回目は、プラバンや色鉛筆、絵の具を使い、理想の家を積み上げていく作業でした

和気藹々と楽しんでいる様子が見てとれました。がんばれ~
タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材タイムス取材
女の子のは丁寧、きれい~♥ 男の子の…雑!

建築士さんも暑い中ご苦労様です。(扇風機したに向けると材料が散らばるし、かといって

扇風機つけないと暑いし…と過酷な環境の中、建築士さんたちもきつかったと思います)

そんなこんなで完成!!
タイムス取材タイムス取材
タイムス取材


いい体験になりました。タイムスの髙江洲さん、子どもたちにいい経験をさせていただき

本当にありがとうございました!


あかんべーゆうくんのひとりごとたまピヨ

あるとき学童の電話が鳴り響きます。T屋元会長からで『Aかりが電信柱に鍵をひっかけたと

いっているので、様子を見に行ってもらえませんか?』とのこと。急いで現場に駆けつけると

ニヤニヤした顔のAかりが立っていました。『どうしたの?』の問いに『鍵投げて遊んでいたら

電信柱の線に引っかかった…』とのこと。近くの電信柱を見てみると・・・
タイムス取材


あぎじゃびよい!見事に引っかかってるではありませんか!幸いに電信柱に足場がついて

いたので慎重に登り、鍵を外してとりました。
タイムス取材


それからもう二度と投げないように約束をするとこの笑顔…。はぁ~気を付けてね…。
タイムス取材



え~と、ゆうくんはなんでも屋さんではないので、よっぽどのことがない限り電話したら

だめですよ。水道壊れたとか(クラシアンに電話してください)犬が逃げたとか…。

でもAかりの場合はよっぽどですよね?彼女が登って鍵を取ろうとして落ちたりしたら…

本当に気を付けてくださいね。

ゆうくん



Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 16:17│Comments(4)
この記事へのコメント
ミニチュアハウス作り楽しそうですね。
夏休みの宿題に持っていくなよ~!

港川区域に、この家建てるには・・・?

土地代だけでも、ん千万円だな~?

大きくなったら、これくらいの家が建てられるようにがんばれ~!!

そんな親孝行な子供…ほしい…。

鍵をなげて遊んでる場合じゃないね。
Posted by はるかマーマー at 2013年06月23日 08:28
こんばんは!とにかく暑い(>_<) みなさん、夏バテしてません?ゴーヤ―食べて体力up 学童に取材来てたんですね… 新聞に掲載されるので、是非読みますよ
Posted by ひまりママ at 2013年06月24日 21:45
ミニチュアハウス造りお疲れ様でした。
本当にいい体験させてもらいましたね。
うちの息子もこういう工作的な体験って興味示しそうなのに参加してなかったのはなぜかしら???(笑)
今回参加したメンバーの中から将来設計士になる人が出たらうれしいですね。
新聞記事も楽しみにしてますよ。

ゆうくん、何でも屋じゃなかったんだ~(笑)
でもやっぱり女子には優しいのね。
これがきっと男子だったら…
「え~、や~自分でどうにかしれぇ~」って言ってたでしょうに…はっはっは~
Posted by 葉母 at 2013年06月25日 10:54
ミニチュアハウス、夢は膨らみます

はるかマーマー、若いんだから自分でなんとか

したらどうですか?(笑)

女の子に優しいのは当たり前じゃないですか!

男なら『は?しなされるよ!』といってもっと

高いところにひっかけるはず・・・。でも鍵の件は

本当に面白かったです。こんなマンガみたいな

ベタなことが起きようとは…Aかり恐るべし!
Posted by 港川学童クラブ港川学童クラブ at 2013年06月25日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。