てぃーだブログ › 港川にぎやか・港川ちゅら・港川わらびークラブ ブログ › 宿題風景、高学年って、学童OB

港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年05月17日

宿題風景、高学年って、学童OB

うんざりする空模様。どしゃ降りの雨に子どもたちも指導員も大変迷惑をこうむっています(笑)

外でも満足に遊べませんし、室内は室内でギャーギャー騒がしく、宿題なんかできる状況では

ありません。ですが、どうにかできる状況を作る努力を子どもたちに協力してもらいながら

やっています。(宿題しているみんなの部屋では遊ばない、走り回らない、大声で叫ばない等)

本来なら、自由にのびのびとが理想ではありますが、いかんせん子ども人数の多さ、施設

の狭さなど、改善していくべき問題が山積みです。保護者の皆様も協力しあいながら頑張りま

しょう。それでは学童での様子、どうぞ~
宿題風景、高学年って、学童OB宿題風景、高学年って、学童OB
こんな状況じゃ宿題なんかはかどりません。O林Tくまくんがこんな表情なのも納得…
宿題風景、高学年って、学童OB宿題風景、高学年って、学童OB
もう、あそびなのか、宿題なのか区別もつきません。学童でもできる限り…頑張ります!
宿題風景、高学年って、学童OB


こんな日もあるさ・・・(Y城Sくらさんはいつも寝てますが…あはは)

高学年って・・・

学童が子どもたちの居場所にならないと、自分たちの足(意思)で学童に帰ってくることが

困難になります。保護者の都合や、習い事、部活に放課後の友達関係。彼らを取り巻く環境

は、小学生ながらにしてなかなか厳しい。そんな彼らに安らげる空間として学童クラブは

あり続けたいものです
宿題風景、高学年って、学童OB宿題風景、高学年って、学童OB
おねーちゃんたちにおもちゃにされるAゆむくん。 低学年とお人形あそびに夢中になる高学年。
宿題風景、高学年って、学童OB


母の日のお手紙にて。届いていましたか?彼らのメッセージ。


また、子どもたちはいかに学童でいい体験、経験したかでOBとしての関わりにあらわれてくる

と感じます。春休み、夏休みと学童でアルバイトをしてくれた学童OBM志Hろむくん。沖縄大学

で先生になるために頑張っています。『ゆうじ、学童って最近たるんでるんじゃない?学童の

PRちゃんとしてる?!』と辛辣なコメントを容赦なく浴びせてきますが、それだけ学童との関わり

が充実していたことだと受け止め、精進していきたいと感じます。(ほんとはちょっとむかついた

けど~。また飲みいくぞ~)これからも人との出会いを大事にしていきたいものです。
宿題風景、高学年って、学童OB宿題風景、高学年って、学童OB
あそびに来たがてらベイゴマを削るHろむ。本当学童大好き人間です(笑) 中学生になった子

たちもあそびにきます。(ひまつぶしとおやつもらいにでも来てくれるとうれしい)

みんなも遠慮せずにあそびにおいで~。

がーんゆうくんのひとりごとひよこ

自他ともに認めるJOJOファンのゆうくんですが、最近とてもショックな新聞記事をめにしました。

レキオ5月2日号に掲載されていた記事ですが、一面にでかでかとJOJO立ちしている写真が!

マニア、おたくなるもの、こう表世界にでかでかと出てきてはいけないと感じるのです。否定は

しません、僕も大好きですし。ただファンとしての在り方というかなんというか…。ちょっとね~・・・
宿題風景、高学年って、学童OB宿題風景、高学年って、学童OB
念を押しますが、否定ではないのですよ…ただね~、本当残念というか、同類と思われたくないと

いうか…。でも心意気や良し!(ディモールト!)僕はそこの境地に達していません(-_-)/~~~

ゆうくん








Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 15:35│Comments(5)
この記事へのコメント
母の日の手紙、届いてましたよ~。
毎年恒例?の「あいうえお作文」

私の名前に入っている「り」の文字

なぜか、いつも「りんごが大好きお母さん」

そんなに好きじゃないけどな~と思いながら・・。

その「り」が今年とうとうかわってました。

「りっぱなお母さん」だって。感動www

社交辞令のわかる年齢になってきました。
Posted by はるかマーマー at 2013年05月21日 07:33
うんうん、それだけ学童との関わりが充実してたんです。はい感謝してます。

学童での経験は学校の成績とかには現れないけど今になっていろいろと生かされてます。きっと。
いろいろってなに?うーんよくわらからないけど。たぶん間接的に・・・

これからも子ども達、指導員、保護者、地域、OB、OGの港川学童であり続けてくださいね。


よし、良いこと言った。居酒屋おごって 笑
Posted by hiromu at 2013年05月21日 20:53
久しぶりです 私も母の日手紙まらいました。もう感動で、号泣しました。短い文章でも、やっぱり、成長してました! 今週の日曜日の、親子遊び大会参加できず残念ですー!この日中学校の日曜参観の為…すみません。又の機会に行事に参加しますね。
Posted by ヒマリママです at 2013年05月23日 22:46
学童クラブとのかかわり。自分自身も大事にして

います。なんかこう、仕事としての大事さ、だけで

ない人間関係。考えを突き詰めてしまうと息が詰

まる気がするので、適当に適度に哲学すること

にしています。(なにそれ~?意味わからん。)

それにしてもそれを分かち合う、話し合える仲間

つくりが重要ですよね~。自分のためになること

が、人のためになれば最高ですかね?相互作

用?う~~ん、よくわからん。でもHろむちゃん、

たまにはおごりますわ~。。でも学童のバイト料

入ってたはずよね?たんまりと(笑)
Posted by 港川学童クラブ港川学童クラブ at 2013年05月24日 10:37
高学年になって改めて学童が必要なんだな〜って思います。

習い事、塾、部活など忙しいからこそ、無くてはならないかけがえのない居場所なんですよね〜

残り少ない期間、学童でしかできない事をたくさん感じて、体験して欲しいと願う母なのです。
Posted by まひゆ母 at 2013年05月24日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。