てぃーだブログ › 港川にぎやか・港川ちゅら・港川わらびークラブ ブログ › リーダー・サブリーダー合宿報告

港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2014年07月31日

リーダー・サブリーダー合宿報告

先週25日(金)~26日(土)にかけて、リーダー・サブリーダー合宿を玉城青少年の家にて行って

きました。にぎやか・ちゅらあわせて12名の子どもたち。出発前から、この合宿の“目的”をしっか

り伝え、いざ、あざまさんさんビーチへ!!今回の合宿では、“協力”することの大切さを学べ

たことが、彼ら・彼女らにとって大きな収穫となったようですおすまし

それでは、写真をどうぞ~!!

リーダー・サブリーダー合宿報告リーダー・サブリーダー合宿報告
リーダー・サブリーダー合宿報告リーダー・サブリーダー合宿報告

野菜切りから火起こまで、みんなで頑張りました。しかしこの後、キョーレツな煙の量に泣かされる

面々なのでしたうわーん

やることがない子は、次の仕事を探す!こんな事をしっかり意識して動けたMか、Kへい、Mこ達、

また、最後まで炭の片づけができたKた、とそれぞれ合宿の意味を意識しながら動けていました。

リーダー・サブリーダー合宿報告リーダー・サブリーダー合宿報告

夜のミーティングタイム。決して好きで抱き合っているのではありません(笑)!どんどんと狭くなっ

ていく新聞紙に、知恵を出し合い、協力し合い、体を支え合いながら、新聞紙にいかに乗れるか

ゲーム中。

                  リーダー・サブリーダー合宿報告

こちらも、Kへいをいじめているのではありません(笑)!周りの子どもたちのおかしな行動の震源

地となる人を探すゲーム。戸惑うオニのKへい君。そりゃぁ、そうだよね。みんなルールを無視して

勝手に動いちゃったんだもん・・・ガ-ン

                  リーダー・サブリーダー合宿報告

怒られている訳ではありません(笑)!レクを通して声を掛け合うことの大切さや、協力することの

意味を振り返ってもらいました。今日一日の自分の行動の振り返りもまた、大事なのです。

                  リーダー・サブリーダー合宿報告

夏休み、楽しく安全に過ごすためには、みんなから選ばれたリーダー・サブリーダーさん達の意識

、また、この子たちをフォローできる高学年の存在が何よりも大事なんですね~!さぁ、まだまだ

夏休みは始まったばかり!楽しい事がたくさん待ち受けているけれど、事故やケガのないようしっ

かりとけじめをつけて頑張っていこうね~!!

                                                by なっちゃん









Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 20:37│Comments(1)
この記事へのコメント
台風の影響でお出かけなど難しいですね。
子どもたちの笑顔、最高ですね。
雨でも学童で楽しんで欲しいものです。
Posted by グーチョキパーン店 at 2014年08月01日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。