港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2014年07月14日

環境整備やりました

こんにちは、ちゅらクラス保護者のT屋です。

昨日は学童の環境整備がありました。

指導員ならびに参加してくれた保護者の皆様ありがとうございました。
(私もその保護者の一人なんですが :p)

環境整備に参加しての私からみての様子と感想をお伝えしたいと思います。




私は朝9時に少しだけ遅れていくとちょうど始まったところでした。

お父さんとお母さんで役割が分かれていて、

 お父さん達は建物の外の整備
 お母さん達は建物の中の掃除

となっています。

初めて参加されるかたは戸惑うかもしれませんが、指導員に声をかければ
どんな作業をすればいいかわかると思います。

私はカマをとって適当にフェンス?周りの草刈りを主に行いました。
かなり暑かったので途中で水分補給もまめにとりました。

他にも排水のつまりを直したり、大きな木を片付けたりするお父さんがおり、
それぞれができる事をやっている感じです。

中のお母さんの様子は。。ごめんなさい。ちゃんと見てなかったです。
きっとだれかがレポートしてくれるに違いありません。
ただ、中も結構暑かったので外と同じく暑さと戦いながら作業をしてくれたと思います。

最後にたまったごみや廃材をトラックに積み産廃屋に持って行って終了となります。

しかし毎回参加して思うのが、大体いつもの顔ぶれというか。。。
現役員と旧役員+αといった感じというか。。

それぞれの都合があり、どうしても参加できなかった世帯も
あるとは思いますが、それでもいつもの顔ぶれが多いのは
なんでだろうと思いました。

ぜひぜひ子供たちの居場所である学童を続けて行くためにも
イベントに参加していただき、またあわせて交流会も参加
していただけたらと思います。

今年度の環境整備はこれで終わりの予定ですが、
臨時でひょっとすると後1回でてくるかもしれません。
その際はまた保護者のご協力と参加をよろしくお願い致します。














Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 13:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。