港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年06月09日

研修会報告 と 水遊び

前回のにぎやか新聞にちょこっと載せましたが、ちょこっと追加します。

『特別な支援を必要とする子ども・保護者に対する相談・援助支援』

ということで沖縄県社会福祉センターゆいホールで朝9時半から

桜美林大学 茂木俊彦氏を講師に迎え講演をしていただきました。

障がいがある、ないにかかわらず子どもたちと向き合い、知ろうと努力をする

子どもたち全般に言えることです。話は背中でしか聞かない、一緒にあそばない

など言語道断!とでもいうのでしょうか、振り返りという意味でも茂木先生のお話

はためになりました。先生の講演内容の中で特に気になった、気に入ったのは

教育、保育には(全般的に)のん気、根気、元気が必要だと…。あとは日頃の『生活』が

大事だということ。子どもたちは生活自体がままならないと健全な発達は

難しいとのことでした。早寝早起き朝ごはん、私たち大人もできるだけ心がけましょう。

保護者同士も子育て集団としていろいろ語り合い、情報を共有し子どもを

真ん中に置いた子育てをこれからも楽しんでいきましょう~。学童も応援します!

あとにぎやかに載せた写真、黒すぎて見えなかったのでアップします。
研修会報告 と 水遊び

朝も早くから皆さん、ご苦労様です。
研修会報告 と 水遊び


茂木先生です。日本の学童保育誌にも掲載、講座連載中!

学童では全世帯購読している保育誌ですので読まなきゃ損損、大損ですよ~



みずあそび

子どもたちの水あそび風景です。暑くなってきたら子どもたち自身が『みずあそびしよう~』

と言ってきます。ドラム缶に水をためて掛け合いしたり、バケツに水をいれて走り回って

転んだり、大騒ぎです。
研修会報告 と 水遊び研修会報告 と 水遊び研修会報告 と 水遊び研修会報告 と 水遊び
『はい、おやつする時間だよ~』の声掛けにばつの悪そうな顔の子がいます。

『どうしたの?』『袋忘れた…。どうしよう?』 水あそびの約束は着替え、タオル、濡れた服を

入れるビニール袋と教えているので忘れたことに慌てているのです。『あとから忘れたの

気づいたんでしょ?』の声かけに『・・・うん。』『じゃ、どうするの?』 『ビニール袋、ください』

とかのやり取りをしました。楽しんだり、考えたり、悩んだり、子どもたちは成長します。

でも面白かったのは、着替えのパンツを濡らした子がいて、その子に自分のパンツを

貸してあげたら(二つ持ってるからと)一つしかない!貸した子自身はノーパンで

帰りましたとさ。とっぴんぱらりのぷ~、チャンチャン♪めでたしめでたし。はぁ~

びっくり!ゆうくんのひとりごとひよこ

すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
師匠の若かりし頃の獲物!こんな主サイズ釣り上げたら止められんわ!釣り!
研修会報告 と 水遊び研修会報告 と 水遊び
また学童保護者にも声かけして貝採りやイザリ、モズク採りに行きましょうね。

つーか、すげ~~~~~

ゆうくん



Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 11:54│Comments(7)
この記事へのコメント
どうもみなさん、久びさです近頃、暑さに負けてダウンしてます(-.-;) しかし、子供達は元気ですもんね!このパワーもらいたいです。子供達にとって、水遊びが最高でしょうね。 みなさん、、今、季節外れのインフルエンザ流行ってますよ。気をつけましょう。16日は、日曜参観ですもんね!
Posted by ひまりママ at 2013年06月09日 22:25
伊勢えび持ち上げて写ってる写真って、Tくみ父ちゃんですよね?
なんだか今と雰囲気が違いますね~
福の神みたい…w
それにしても、エビよりもストライプのシャツにチェックのズボンというコーディネートにどうしても目が行ってしまうのは私だけでしょうか…えへっf(^^;)
Posted by 葉母 at 2013年06月11日 16:54
ホント(笑)
ストライプにチェックを合わせるとは!
神業ですね\(^o^)/

ところで。。
外遊びが苦手なNぃさんも、最近水遊びにハマってるようで、母としてはおおいに結構!って感じなんですが。。
ビチョビチョになった服を土まみれのまんま持って帰ってくる(*_*)
注意しても土まみれ。
かなーりイラッとするけど、楽しかった~(*´∇`)とニコニコしながら話すので強く怒れません(T-T)
なので、ココで愚痴ってみました(笑)
Posted by Nぃ母 at 2013年06月11日 22:53
みなさん、お久しぶりです。

最近、本当に梅雨なのか?って思うくらい
天気もよく熱いぃ~日が続いてますね。

子供達にとっては、水遊び解禁で楽しそうですが…。

うちの中2の娘も、水遊びだけは大好きだったな~。
まさしく「水をえた魚」のごとく、楽しんでました。

P.S ストライプとチェックの合わせ技!
  着こなせてるから、すごいです。
  次はドット柄(水玉)や、ヒョウ柄…チャレンジして~。
Posted by はるかマーマー at 2013年06月12日 07:47
こんにちは~!
伊勢海老より、Tくみパパの洋服に注目するとは以外でした。私は実際に伊勢海老を見ていて、食べる事ばかり考えてました~
また、大物お願いしますね!!
Posted by きんたくママ at 2013年06月12日 15:24
水遊び、子どもたちにはタマランあそびの一つで

す。過去の水遊びでは、シャンプーしたり、パン

ツ一丁であそぶ破廉恥5年生女子や、ドラム缶

に水をためて、水流を作り、洗濯機ごっこした

り・・・いい思い出です。本当は源河川みたいに

近くに川なんかがあったりしたら最高なんですけ

どね~。

あと師匠のファッションチェックやめてください!

本人はあれでいいのです!噂ではチェッカーズ

ファンらしいです。(大嘘)
Posted by ゆうくん at 2013年06月13日 14:52
えびでかっwwwwたくみのお父さんすごいな~
Posted by 康汰 at 2013年06月16日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。