港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年05月31日

新聞記事取材依頼

先日、沖縄タイムス、住宅新聞、ほーむぷらざの記事掲載依頼がありました。子どもたちが描く

未来の自分の姿や、未来のわが家の絵と文を載せるコーナーがあります。そこへ載せたいとの

ことでした。いい学童のPRになると思い、子どもたちにも話を促します。『学童の子どもたちに

未来の自分、家、学童の絵、文章を書いてほしいんだって。どうする?書くひと~?』の声に

『え~~~~?やだ!』という子もいれば、『しょうがないな~。じゃ書くか。』という子、『いい

よ。書いたげる。楽しそう!』とやる気を見せる子、様々です。中でも面白かったのがK城Tくみ。

(30歳のあなたは何をしていますか?)の設問に社長、金持ち、会長。(どのような仕事をして

いるとおもいますか?)に世界一有名な人でテレビにあきるほど出ている!って職業かいて

ないし!で、描いた絵がこれ!
新聞記事取材依頼


ただの怠け者やっし~!ろくな大人じゃないな~、ごろごろしてテレビばっかり見ていると誰かさん

みたいになるよ~。この絵は30歳の自分でしょ?こわっ!子どもの発想は、どもまでも自由で

夢がありますね。女の子たちも書いているので楽しみです。書いてくれた子の中から数人の子

の絵を掲載するといっていましたので、該当する子には掲載許可書が配布されると思いますので

よろしくお願いいたします。(4~6年生の依頼だったので、低学年は該当しません。すみません)
新聞記事取材依頼新聞記事取材依頼
『どうする?お家の中にコンビニ作る?』とか『温泉、いいよね~』とか話してるのでしょうか?


あかんべーゆうくんのひとりごと拡大版たまピヨ

先日、あそびの学校、日本ベイゴマ協会、代表の菅原道彦先生が来沖されているとのことで

西原太陽学童クラブで交流会が開かれました。数年に何回かあそびの大切さや、実践を

学童指導員や、大学生などに講習をしている結構有名な先生です。(気になる方は検索

かけてください。)『チバナくん~~、元気~~?子どもも大きくなった~~~?』とお話を

したのですが、(誰かと間違ってますね~)というのが面白かったです。(子どもいないし~)
新聞記事取材依頼新聞記事取材依頼
先生からいただいたドラゴンボールメンコ。     他にもドリフターズ西遊記メンコ!お宝です!
新聞記事取材依頼

               わんぱく家指導員山本隆氏(左) 菅原道彦氏(右)

お二人とも子どものような笑顔で無邪気に笑いながら子どものあそびの実践や子どものあそび

の行く末を本気で語り合っていました。こういう関わりが子どもたちにもいい影響をあたえるのだ

なあ~となんか自分自身で勝手に納得。憧れです。
新聞記事取材依頼新聞記事取材依頼
すがちょ力作ベイゴマ!左上端の写輪眼ベイゴマ、酔ってるのにかこつけていただきました!
新聞記事取材依頼
       いつまでも、こういう顔ができる人になりたい・・・。たまにはね~。あはは、変な顔~

先生、どうもありがとうございました。また、沖縄にいらしてくださいね。

ゆうくん



Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 14:34│Comments(4)
この記事へのコメント
べ、ベーゴマほしい・・・。
かっこいい・・・。

港川にも呼んで!
Posted by hiromu at 2013年05月31日 19:10
こんにちは!だいぶ前にTくみが、会社で偉い人は?と質問され、社長・会長が偉いんだよと答えました!!その分、責任重大だよ、大変なんだよ!と、言ったのに…理解したのかね~ テレビ見るポーズは、誰かさんに、そっくりです。
Posted by きんたくママ at 2013年06月05日 15:21
写輪眼ベーゴマでこどもたちの実力も開眼するのでは?
ベーゴマ欲しいーー!
Posted by あふそ at 2013年06月16日 10:45
俺が書いたやつは?????
Posted by 康汰 at 2013年06月16日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。