てぃーだブログ › 港川にぎやか・港川ちゅら・港川わらびークラブ ブログ › 春休み突入!子どもたち超元気です…

港川学童ではパート・アルバイトの指導員を募集しています。 詳しくは以下の記事をご覧いただき港川学童までお問い合わせお願いします。
学童指導員募集のお知らせ


2013年03月21日

春休み突入!子どもたち超元気です…

卒業式も無事終わったようですが、学童の春のえんにち旅立ち式(卒所式)はこれからです

お弁当の注文や、日々の着替え、水筒、帽子、『学童を楽しむ気持ち』をしっかりと忘れずに

学童に送り届けてくださいね。また、学童を休む日には必ず朝9までに連絡をされないと

しつこいくらい学童から携帯や職場の方に電話が行きますのでお気を付けくださいませ

短い春休みとはいえ、子どもたちの安全安心のために学童はあります

ご協力よろしくお願いいたします

子どもたちといえば、旅立ち式に向けて出し物の練習中でございます

一輪車、大縄跳び、トーチ、コマ、ベイゴマ、けん玉と練習に励む子どもたち

みんな一生懸命に頑張り、額には汗をかきかき… 来週土曜日が本番です

楽しみですね それではちょっとだけ近況報告・・・

春休み突入!子どもたち超元気です…春休み突入!子どもたち超元気です…
高学年の学童離れ問題・・・。こればっかりは部活や、習い事に外の世界に目がいくのも

わかります…が、やっぱり学童に来て楽しんでほしい!という思いが通じたのか

港川小学校から連行されて帰ってくる5年生、M岡Mこさん。連行してきたにぎやかクラス

のHるか、Hまり、ちゅらクラスのRナイス、天晴です!。それから、下の子の

Y下Hるたちと野球に興じる姿も見られました。最初は『へんな~』していたHるたちも

Mこねーちゃんが噛みついたりしないとわかると、ワイワイガヤガヤ楽しんでいました

やっぱり関わらないとわからないこともあるんですね。学童の役員とか…って違うか~?

あかんべーゆうくんのひとりごとひよこ

春休み突入!子どもたち超元気です…春休み突入!子どもたち超元気です…
悲しい出来事がありました。1年くらい飼っていた金魚の『あむり』がお亡くなりに。

『大変!金魚が死んでるよ!』と大騒ぎに…。ある3年生が『どうするの?これ?』

と聞くので『どうしたいの?』と逆に聞きます。すると『わからん。お墓?』と自信なさげ

なので『う~ん?ごみ箱に捨てる?お墓にする?』と考えてもらう意味で選択肢を

投げたのに『ゆうくんごみ箱って最低~!』と怒られてしまいました。別にごみ箱

に捨てろなんて言ってないのに…。すごい感受性です。気を付けます。反省・・・

ゆうくん



Posted by 港川学童クラブ(3学童合同) at 19:54│Comments(4)
この記事へのコメント
ほんと、ゆうくん最低!
Posted by P at 2013年03月21日 22:22
やはり、M岡M子ちゃんを連行するのは、3人は必要だね!

M子ちゃん、あと1年学童楽しんで、はるかと一緒に卒業してね。

P.S 先日久しぶりに保護者会後の打ち上げに参加しました。

そこでの、母軍団の会話・・・
「もうすぐ三十路~」って・・・

四十路をと~っくに過ぎた人の前で?

保護者会中は、あきほの母ちゃんと、すずの母ちゃんと
なんとな~く落ち着いて座っておしゃべりしてたのに・・・。

でも、大丈夫!

大御所パワーで乗り切ってやったぜ~!
Posted by はるかマーマー at 2013年03月26日 08:22
春休みですね

お迎え時に、たくさんの子供達が遊んでいるのを見て、こんなにいたんだってびっくり!
学童楽しそう〜

ところで、
先日の保護者会ですが、30歳は1人だけでしたよ〜
もうすぐ40歳の48年生を多数発見!
何故か嬉しかった♪
Posted by まひゆ母 at 2013年03月26日 14:56
先日の保護者会後の懇親会の話。

場所がいつもの場所が予約が取れなかったとの事で別の居酒屋でだったのですが、予想以上に参加者がいた事、他にも団体さんがいた事などにより、お店の若い従業員さんがプチパニック…。
これにより、飲み物を注文してから来るまでにかなり待たされイライラ…
痺れを切らしたはるかマーマーがドスのきいた声で「お兄さん、ビールはよ持って来て!」と一声かければ、「はっ、はい!すみません。」とビビりながら従業員さん。
そばで見ていてそのやり取りがおもしろかった~。(笑)
それからはおかわりの注文がすぐに届いたことは言うまでもありません。
はるかマーマーさすがです。
Posted by 葉母 at 2013年03月26日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。